福井市 歯科・歯医者 高垣歯科 診療時間
福井県福井市大宮3丁目30-27
えちぜん鉄道三国芦原線「日華化学前駅」徒歩10分

当院の院内設備などをご確認頂けます

外観

良好な違和感と親和性で街なみを刺激し、なおかつ落ち着いた風格で、藤島通りのイメージに貢献したいと思いました。
新しさも古さも主張しない、昔からそこにあった建物が大切に使われて現存しているかのように佇み、興味を持って入ってみたいと思わせる存在になっていければと願っています。

(平岡建築デザイン 平岡孝啓)

待合室

福井市の歯科(歯医者)高垣歯科の待合室は、ゆっくり腰かけて、中庭と診療室の格天井を見渡し、気持ち良く時間をお過ごしいただけるような空間構成としています。
5.5mの高天井から垂らした木のフレームは室内風景に変化を与えます。
腰かける場所による違う印象により、毎回楽しく通院していただけるような工夫を施しました。

外から中庭越しに見える受付の背後にはまた外部が広がります。
建物を貫通する視線の中にあり、逆に受付スタッフは周囲を見渡して、気配りが行き届くような配置にしています

ファミリー診療室

小さいお子様がいると、周りが気になって落ち着いて診療を受けることができないと困っているお母様も多いと思います。
治療中もお子様の様子を見ながら安心して治療を受けて頂けるよう髙垣歯科では個室のファミリールームを設けております。
治療中お子様が飽きずに待っていられるキッズスペースもあります。

全室完全個室の診療室

福井市の歯科(歯医者)髙垣歯科では、各診療室に設置しているモニターを使用して実際に患者様ご自身のお口の中の状態をみてもらいながら治療内容の説明を行います。
そのためプライバシーに配慮して、全室個室の診療室となっています。
天井が高く落ち着いた空間で安心して治療を受けて頂けるようになっております。

カウンセリングルーム

福井市の歯科(歯医者)髙垣歯科では患者様のお話を聞かせていただくときや、治療計画についてご相談するときにカウンセリングルームで行わせていただきます。
診療台の上では話しにくいこともあると思います。ご不安なことは何でもご相談ください。

洗面室&お手洗い

福井市の歯科(歯医者)髙垣歯科では3つの洗面台と多目的トイレ、女子トイレがあります。
治療前の歯磨きや治療後のお化粧直し、口元の確認などご自由にお使い下さい。

バリアフリー設計

福井市の歯科(歯医者)髙垣歯科ではスリッパなどに履き替えずに靴のままお入りいただけて、全面バリアフリー設計となっていますので、車椅子の方、お身体の不自由な方でも安心して治療を受けて頂けます。

歯科用CT

最良の治療を行うには、患者様の口腔内が、今どのような状態であるかを正確に判断することが重要です。福井市の歯科(歯医者)髙垣歯科では、広い範囲の撮影が可能なCT(3D撮影)器機を導入致しました。
3D撮影ができることにより、多角的な診断が可能となり、複雑な治療を安全かつ正確に行うことが可能です。さらに、デジタル方式ですので、被爆量が従来のものと比べ各段に軽減されていますので、体にも優しいです。

診療チェア

コンシェルジュのように自然とチェアへ迎え入れるパネルデザイン、コミュニケーションが取りやすい設計です。 緊張のほぐれる、心地よい空間をつくるための様々な工夫がされています。 頭を乗せる部分は電動式のヘッドレストで、頭部を安定させた状態で角度を調整でき、患者様の負担を軽減します。
足元はスライドレッグレストを採用しており、ステップがないことで、座りやすく、乗り降りを優しくサポートします。

高圧蒸気滅菌器

患者様を院内感染の恐怖からお守りするために、徹底した衛生環境を整えております。高圧蒸気滅菌器とは、患者様のお口に入る全ての器具を、高圧蒸気により確実に滅菌する機器です。強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。
また患者様のお口の中に使用するものは全て毎回、完全に滅菌いたします。また、再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しております。

電動麻酔

極力痛みを抑えた治療を行う際に、麻酔をして治療を行う場合がありますが、麻酔自体に痛みを伴ってしまうのは、本末転倒です。麻酔に痛みを感じてしまう原因は、麻酔液を注入する速度に関係しています。一気に麻酔液を注入したり、注入中の速度にムラが出ると痛みを伴うことがりますが、電動麻酔注射器を利用すれば、一定の速度で麻酔液を注入することができるので痛みを減らすことが出来ます。

拡大鏡

人間の裸眼ではどうしても限界があります。 その点では視野の拡大は全ての治療において必要なものと言えます。拡大鏡を用いることで裸眼では見えにくい細かい部分も拡大されます。「見える」か「見えない」かで、治療の精度、治療そのものが変ります。拡大鏡を使用することにより治療の精度が格段に上がり、できるだけ歯を削らない、できるだけ歯を残す治療のご提供が可能となりました。

患者説明用ツール

「自分の歯がどうなっているのか分からない」「治療の説明を受けたがイメージできない」などの不安を取り除くために、レントゲンや口腔内写真などを患者様ごとに管理できるデジタルカルテを導入しております。
歯科画像に直接書き込みながら説明することができますので、患者様のお口の状況や、症状の確認、治療についてを実際の写真を交えながらお伝えできます。

口腔内カメラ

レントゲンだけではわからない口腔内の状態を正しく把握するために、お口の中を撮影する時に使う歯科撮影用専門のカメラです。

通常のデジタルカメラで、暗く複雑な口腔内の撮影する場合、クオリティの高い写真に仕上げるには非常に困難ですが、歯科専用のカメラを使用することできれな写真が撮影でき、正確な診断に役立ちます。

根管治療ロータリーファイル

根管治療時用いる、薬を充填させる穴を形成する機器です。根管形成は手動で行う場合が多いですが、歯の根はとても小さく複雑なので、肉眼では見えない部分に余分な力が掛かってしまうなど、難しい治療です。
しかし、根管の長さが図れる測定器を内蔵したこの機器を用いれば、治療に合わせたプログラムにより安全かつ迅速に根管治療が可能となりました。

口腔外バキューム

診療室に浮遊する粉塵の中でも、歯を削る際に発生する粉塵には、ウイルス等を含む場合もあり、吸い込んだ人体には悪影響を及ぼす原因となる可能性があります。

口腔外バキュームは、治療中に飛び散る有害な粉塵や、切削した細かな物質を吸引し、診療室内をクリーンに保つことができます。

このようなお悩みはございませんか?